冬のあれ。
 01.てーきゅう
 02.僕だけがいない街
 03.荒野
 04.亜人
 05.GATE
 06.だがしかし
 原作を食い散らかすアニメ屋どもめ。物語を完結させてみろこの野郎という恨みが最近増してきたので原作完結と共に終わる予定の僕街はそれだけで評価できる。そういう意味でてーきゅうとか物語シリーズはほんとえらいと思うよマジで。
 亜人もフォージ安全ビル篇で原作が終了してアニメもそこまでになるのだろうか。翼の亜人とか回収してないからまだ原作は続きそうなんだよなあ。これも食い散らかしパターンの予感。
 荒野は販促アニメなので許す。
 だがしは原作好きじゃない人が作ってそうなので許さねえ。あとほたるちゃんは上坂すみれさんの声で喋るはずだった(僕の中で)
 
 定期的に書くことにした女性声優ランキング(2016年1月版)
 1位五十嵐裕美
 2位津田美波
 3位小沢亜李
 4位日高里菜
 5位上坂すみれ
 6位茅野愛衣

季節ごとによかったやつ。
◆春新番

  • ・SHOW BY ROCK

◆夏新番

◆秋新番

  • ・ワンパンマン

 全話見られたのは24本。今年はひなビタ♪の影響もあってか随分と百合に傾倒してしまったなあという一年でありました。特にバンドかつ百合要素というジャンルが丸被りしたSHOW BY ROCKはタイミングも合ってよかった。オーバーロードも私になろう小説というものに気付かせてくれた功労者であり、死の秋クールにおいて見るアニメがなく暇な夜長を持て余していた私にとっての救世主でありました。オバロワンパンとWEB発信の企画で良いものが続いておりますな。あ、そうそう、ひなビタ♪もフェイスブックでのコンテンツ展開を中心としたWEB発信音楽配信企画なんですよ。こちらもよろしくお願いしますね。

1話ごとに選ぶ年間アニメ10本。

   そうです百合です。

  • ・監獄学園 第03話 「大噴出」

   2話の次回予告の次点で笑った。

   のんのんのオリジナル回はギャグいれないほうがいいよ。

   焼き芋回。1話通して1本通ったギャグが続きつつ伏線回収まで含めたたまにある神回。

   この回で原作読まなきゃと思った。

  • ・SHOW BY ROCK!! 第06話 「DOKIィッ!?水着だらけの海合宿ですぞ♪」

   はい百合。レトリーの肌色が多い回は素晴らしい。

   これも百合。

  • ・ワンパンマン 第12話 「最強のヒーロー」

   ボロス様がんばって。

   いやー百合ってほんとうに素晴らしいですね。

  • ・がっこうぐらし! 第01話 「はじまり」

   2015年アニメの1話を語るうえで避けては通れないがまさしく1話のみのアニメであった。

◆2015年最萌キャラ

  • 男キャラ ガクト(監獄学園)
  • 女キャラ 高宮なすの(高宮なすのです!)

 2015年最も飛躍した声優は小澤亜李さんです。

OPED季節ごとに。

◆冬新番

  • ・OP該当なし 
  • ・SHIROBAKO ED「プラチナジェット」 

   EDはビーストに入りませんか…?

◆春新番

   ずっとおっぱいの話してる

   ZAQは天才。

◆夏新番

   OPにいいのがなかったけどEDは2本あった。ZAQは天才。

◆秋新番

  • ・おそ松さん OP「はなまるぴっぴはよいこだけ」

   あさきさん…すき。

 秋レース。
 01.ワンパンマン
 02.あにトレ!EX
 03.てーきゅう
 04.終物語
 思い起こせば僕がアニメを今期何本見たか、なんて数え始めてから10年以上、記録に残し始めてからは7年以上経っていますがここまでの不作クールは初めてです。そのうち2本は5分アニメなので今期は実質2本ということでね。来期にご期待ください。
 ワンパン、やっぱりweb時代から培ってきたものがあるからファンと音監との認識の齟齬があったのが惜しい。特にタツマキ。あとは文句ないです。
 あにトレ、あのひなビタあのねチームがどんなもんを作ってくるのかと思ったら、1話を見てこれは売れると思い、5話でこれは売れないかもしれない…と思い、9話でなんだよやればできるじゃんこれは売れる!と再確認できた。売れます。
 てーきゅう来期で終わりそうじゃない?
 終、次回作にご期待ください。
 ヒロインランキング
 01.高宮なすの
 02.星あさみ

 秋のサバイバルレ〜ス
 01.鉄血
 02.ワンパンマン
 03.てーきゅう
 04.終物語
 05.櫻子さん
 06.コンレボ
 07.コメット
 いやービビったね。見るものがなさすぎて。
 春秋クールといえば数年前までは2クールアニメが放送開始されやすい時期とされていて、夏冬クールよりも作品の総数が増えるという風潮があったけれど。どこもかしこも1クールアニメばかりとなった昨今、季節によって当たり外れが変わってくるということがなくなってきたかな。それと今期はやけに2期ものが多いなあと思っていたから、春に立ち上げた分割2クールの企画が秋に回ってきてる関係かな?と思っていたのですが、実際にその形での分割2クールは終わりのセラフだけでちょっと驚きました。これを調べるのに今期の2期作品の1期の放送時期を確認していたら、ノラガミが1年前、Kが3年前の作品だということに空恐ろしい感情が沸いてきた。
 見るものがないとは言ったが7本中6本は結構面白かったです。唯一コメットルシファーだけは切るラインに達してるんだけどコンレボの前なので流れで見ます。コメルシ作ってる奴らはコンレボに感謝しなよ。
 あと言いたいことと言えばミステリーラノベで定番と化してしまった女探偵ヒロイン&無能男主人公という組み合わせに風穴を開ける奴はおらんのか?GOSICKの時からこのテンプレにはキレてたんだよね。俺がラノベあんまり読まないから知らないだけなんだろうけど女探偵に女助手の百合ミステリーラノベがあったら知りたい所存である。
 定期的に書くことにした女性声優ランキング(2015年10月版)
 1位五十嵐裕美
 2位小沢亜李
 3位津田美波
 4位東山奈央
 5位上坂すみれ
 6位松嵜麗
 7位茅野愛衣
 8位日南結里

 見始めたものはほとんど切らずに済んだ豊作の夏
 01.監獄学園
 02.のんのんびより
 03.オーバーロード
 04.てーきゅう
▲ここまで上位
 05.六花の勇者
 06.うまるちゃん
 07.GATE
 08.シャーロット
 09.モバマス
 09.がっこうぐらし
 10.モンスター娘のいる日常
 11.デュラララ

 監獄学園終わり方も完璧だったので。
 のんのんは2度目のオリジナル回となる5話が不発で中盤若干ダレたところがあるけどひかげとこのみちゃんを積極投入した終盤でかなり盛り返してきたな。このリピート形式はサザエさん時空を凌駕する新たな日常アニメの形として受け継がれてもいいものだと思う。1クールとの相性が良いうえに1期と同じように順次キャラ投入できて間が持ちやすい。
 オバローはめっちゃ2期ありそうで楽しみだけど始まったらリザードマンしか出ない回が2話くらい続きそう。
 てーきゅうはやっぱ焼き芋回が圧倒的に面白かったな。まりもがやたら重用されるけどやっぱりかなえが輝いてこそなんだよなあ。てーきゅうの頂点は1期4話であることは揺るがないし。
 六花は原作1冊買えば600円とかで事足りるのにパッケージ全部揃えたら4万円っておかしな話だなあと思うきっかけになった作品だね。
 GATEはてっきり1クールで炎龍編終わって2クール目で完結するものだと思っていたから肩透かし。ていうかヤオもう登場してるしここから炎龍倒すまでだけで1クールかかるわけもないしどういう構成してんだとしか言いようがない。で、どうせ続編は作れないで完結はできないんでしょう?アニメ業界は適当に原作を食い散らかすのをやめなさい。アニメ化できる原作がなくなってきたとか言ってるけどうまくアニメ化してればもっと長く使えた原作はいっぱいあっただろうに。
 シャーロットはぼく8話見たあとにモダン焼き食べたくなっておうちで作ったりもしたことを考えるとジエンドのことを結構気に入っていたんだなーって感じていたりもしてそこをほっぽり出されたことをよく思っていません。
 モバマスは個別でも評価できる回がない…。二次創作でみるような常務かわいいネタが癒やしでしかない。
 がっこうぐらしはぬるい話だった。かわいい絵できついことやるのがいいんじゃなかったの?なんでぬるくしようぬるくしようって方向に舵をとるのか。
 モン娘は本編なしでネットで一日限定でやってたスピンオフだけを一生やってればいいのにと思いました。
 デュラララは原作読んだ時にこのシーン好きだなあって思ったところといえば静雄とヴァローナの戦闘のとこが最後なのでもはや消化試合
 ヒロインランキング
 01.高宮なすの
 02.エントマちゃん
 03.きりえちゃん
 04.なっつん
 05.パピ
 オバロ2期あったらエントマちゃん大活躍なんだよなあ。

 最初だけ調子よくアニメ見る人間のサバイバルレース。
 01.のんのんびより
 02.監獄学園
 03.シャーロット
 04.てーきゅう
 05.GATE
 06.うまるちゃん
▲ここまで上位
 07.オーバーロード
 08.六花の勇者
 09.がっこうぐらし
 10.デュラララ
 11.モンスター娘のいる日常
 12.それが声優
▲以下切り
 13.クラスルームクライシス
 14.下セカ

 モバマスが始まったら3位くらいに入ると思います。
 のんのんびよりのオリジナル回は素晴らしい。れんちょんがマーチのように足を突き上げて田舎を歩いてるだけで面白い。完全に原作超えてるのでこれからも原作に縛られずにやっていって欲しい。
 監獄学園は1クールで9巻まで進めないといけないカツカツ状態ですが努のバランス感覚は随一ですのでギャグの取捨選択を間違えないでしょう。
 シャーロットはABの時みたいにOPの歌詞を考察すると内容がわかってしまいそうなのでじっくり聴けないという弱点が相変わらず。
 てーきゅうといいのんのん沖縄編といいなぜ漫画家は旅行に行くとすぐに漫画にするのか!!5期の話だと焼き芋回がすき。
 GATE面白いし文句もないんだけど原作で麻生似の政治家と主人公がオタク友達っていうのはやりすぎじゃない?
 うまるちゃんについて僕はアニメ化発表当時からの30分アニメにしてくれと懇願しておりましたのでこの出来は大変嬉しく思っております。
 クラスルームクライシスはこのご時世のオリジナルアニメっぽくない。1クール走りきれるような初期衝動がない。設定から逆算したようなストーリーで魅力がない。見せたいキャラが誰なのかわからない。以上。つまらん
 定期的に書くことにした女性声優ランキング(2015年7月版)
 1位津田美波
 2位東山奈央
 3位小沢亜李
 4位五十嵐裕美
 5位三澤紗千香
 6位日高里菜
 7位竹達彩奈
 8位上坂すみれ
 9位水原薫
 10位佐倉綾音

 結局アニメあんまり見なかった人間のランキング。
 01.SHOW BY ROCK
▲ここまで上位
 02.てーきゅう/高宮なすのです
 03.シドニア
 04.はまち
 05.ユーフォ
 06.fate
 07.俺物語
 08.きんモザ
 09.プラスティックメモリーズ
 俺に視聴習慣を作らせない、生活になんの影響もないクールだった。木曜日にテレビに張り付かせたSHIROBAKOかえして。
 クールごとのヒロインランキングを始めることにしたよ。
 01.高宮なすの
 02.ダル太夫
 03.白羽衣つむぎ
 04.レトリー
 今期は四天王でした。ダル太夫ちゃんかわいい徒然なる操り夢幻庵かっこいいほんとにあこがれてる。