夏アニメサバイバルレ〜ス終了

 囮物語良いです。恋愛サーキュレーションの否定が心地良い。これだけはやって欲しいってところを外さないのが嬉しい。原作の囮物語読んだら恋サーとは一体なんだったのかって思うからね。それを前のOPの映像使ってガンガン否定しまくってくれる。これならあんな曲を作ってしまった人も浮かばれる。
 きんモザ。作品を好きになってくると同人がダメになって、公式絵以外でオナニーができなくなる現象があるんだけど、九条カレンはその領域に片足を突っ込み始めている。青髪ファッションレズはいらない。
 ロンパ。多分俺が原作を知らないままこのアニメを見始めたとしたら、3話くらいのあたりでゲーム買ってきて、「江ノ島盾子が黒幕なのか〜」ってネタバレくらいつつ「裁判パートアニメと完全に一緒じゃねーか」ってニヤつきながらやってたと思う。
 巨人。壁の中の巨人が無視されて悲しい。
 ローゼンはドールの顔が可愛くなってよかったね。特にオチも何もついてないのでこんなもん評価の仕様がないのだけれど。
 銀の匙はマンガで読むと平気なんだけどアニメになると何故かハガレンの原作についてた巻末4コマのノリがかなり鼻につくようになって見てて恥ずかしいところがある。あとノイタミナは11話しかないし原作もの向いてないよ。
 しーきゅーぶは本当にローゼンメイデンが後ろにあってよかったねとしか言いようがない。ローゼンがなかったら多分この糞さを実際に体験した人はそう多くならない。後ろが獣神演武だったみなみけおかわりは速攻で切ったからね。木曜TBSは空気アニメはいっぱいあったけど、糞さでここまでの異彩を放つ作品は今作のみ。夜桜とかあっちこっちとかささみさんなんて可愛いものよ。
 ファンタジスタドール!今回の気になったテーマはこちら。
 『深夜アニメに対する「朝アニメっぽい」って感想、何?』
 昨今の深夜アニメの感想において散見されるこの「朝アニメっぽい」。まぁ言いたいことはわからんでもないのだが、この朝アニメって具体的にどのアニメに似てるってことなの?という疑問が今更沸いてきた。
 まず朝アニメ風深夜アニメをいくつか挙げてみよう。
 きっかけとなったファンタジスタドールは勿論、過去には直近でレヴィアタン、少し遡ってミルキィホームズセイントオクトーバー等がある。個人的に入れるかどうか怪しいと睨むラインではビビパン、イカ娘、まじぽか等があります。
 これらの共通点を探れば朝アニメっぽいの正体が見えてくるはず。三つ挙げてみよう。
「変身するヒロイン」
「女児向けアニメとして通用するキャラクターデザイン」
「直接的なエロ要素がない」
 この辺りの要素が「朝アニメっぽい」の大部分を占めているのではないか。変身ヒロインではないイカ娘、エロ要素があるビビパンまじぽかと、作風的にはそれっぽいけど、いまいち「朝アニメっぽい」というワードにはハマってこない作品はこれらの条件を満たしていないのだと思われる。
 では、この三要素を満たした原初の朝アニメとは何なのか。それを探っていこうかと思ったのだけれど、僕の知識量だと2001年のコメットさん以前を遡れないので行き詰まってしまった。
 しかし女児向けアニメならばこの三要素をほとんどの作品が満たしてくるのではないだろうか。放送時間如何に関わらず、この条件を満たすならば全てが「朝アニメっぽい」となる。この朝アニメっぽいという要素は女児向けアニメに古くから受け継がれてきた要素というだけではないだろうか。
 つまり朝アニメとは概念であり、朝アニメ=女児向けアニメだったのである。Q.E.D.証明終了。
 アニメ玄人の諸君は朝アニメっぽいとかいうわけわからん言葉でアニメを形容して語った気になってはいけない(戒め)。
 朝アニメは朝にやってるから朝アニメなんだよ(正論)

広告を非表示にする