季節ごとによかったやつ。
◆冬新番

  • ラブライブ!

◆春新番

  • はたらく魔王さま!

◆夏新番

  • 物語シリーズセカンドシーズン

 全話見たのは28本。今年はクソアニメをクソアニメとわからず切れないまま最後までズルズルと見てしまって己を悔いたことが何度かあったので反省しています。
 今年はラブライブの年だった。正直に言ってアニメ作品としては75点の出来なんだけど、コンテンツの成長が目に見えて明らかだった。
 はまおうはラノベ原作作品のアニメ化として最高級の質でした。同クールで6巻まで一気にアニメ化したはまちとは対照的に2巻までのアニメ化で、原作の地の文を大切にした丁寧な作りで好感が持てました。
1話ごとに選ぶ年間アニメ10本。

   200回くらい見た。

   鈴乃たそがかわいい。

   全編良いので。

  • ・ファンタジスタドール第11話「小町まちまち? 約束の献身」

   協力カノン回と迷った末のカレー説明回。

   カレンが教壇に歩いて行くシーンのgif保存した。

   この回のあおいの髪の作画がツボ。

   チェインバーオーバースペックが好き。

  • ガンダムビルドファイターズ第06話「戦う理由」

   プラモ設定を生かしたモビルスーツが破損しまくるバトル。

   駄菓子屋。

  • 進撃の巨人第18話「巨大樹の森―第57回壁外調査 (2)―」

   この辺りは原作消化ペースが途端に落ちて記憶が曖昧なんだけど、多分アニが森に入ってきてカメラアングルがかっこいい回だった気がする。
◆2013年最萌キャラ

 2013年最も飛躍した声優は東山奈央さんです。
 アニメ流行語は「JPOPの感想かよ!」(帰宅部活動記録)
OPED季節ごとに。
◆冬新番

  • ラブライブ! OP「僕らは今のなかで」 

   壮大なイントロから始まる覇権コンテンツ感。

  • ラブライブ! ED「きっと青春が聞こえる」 

   マラカスの子が可愛いと思うにゃ。
◆春新番

  • 波打際のむろみさん OP「七つの海よりキミの海」 

  クッソ長いイントロに惑わされるライブ動画すき。

  • 革命機ヴァルヴレイヴ ED「僕じゃない」 

   そうだね。
◆夏新番

  • ファンタジスタドール OP「今よ!ファンタジスタドール」 

   壮大なイントロからほとばしるバカアニメ臭。 

  • きんいろモザイク ED「Your Voice」 

   シャレオツ。
◆秋新番

  • なでこメドゥーサ OP「もうそうえくすぷれす」  

   恋サーを壊した。

  • サムライフラメンコ ED「デートTIME」  

   本編に入ってくるイントロがおしゃれ。