読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

季節ごとによかったやつ。

◆春新番

  • ・ピンポン

◆秋新番

  • ・SHIROBAKO

 全話見られたのは31本。あとは憑物語を控えるばかりとなっております。
 上位はこの2本で。今年は上がとにかく高くて平均は低めだったかな。特に夏クールにろくなのがなかった。
 現代の原作が尽きてきて、過去の名作をアニメ化する流れがきて、今この時代にその作品をアニメ化する意義を問われていますね。寄生獣もそうですが、ピンポンは寄生獣よりもその点で更に一段上にいった印象がある。ここで生まれた差っていうのは寄生獣の原作が偉大すぎることが大きくて、一切の無駄がない原作に大して足し引きするようなものがなくて、現代版ローカライズのような作業しかすることがないせいだと思うんだけど。ピンポンは原作サイドもアニメ化に乗り気のように感じられて、当時では盛り込めなかったテーマも消化する良い群像劇になってましたね。アニメ化してよかったと心から言える作品になりました。
 あと恥ずかしながら今年になってようやくてーきゅうにハマりまして。順当にリアルタイムで見てたとしたら去年か一昨年の最萌キャラは高宮なすのになってたなーと思った所存でありました。来年にはてーきゅうの第4期とスピンオフ作品の高宮なすのです!が放映されますのでとても楽しみです。

1話ごとに選ぶ年間アニメ10本。

   ラブライブ2期が物語っぽかったのは唯一この回だけでしたね。

  • ・普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 第02話 「遊びに行ってみた。」

   こそレズ。

   なかなかできることじゃないよ。

  • ・Hi☆sCoool! セハガール 第07話 「エッグマンvsソニック with セガ・ハード・ガールズ」

   セハガールは3Dモデルのパート全部MMD使ってるんだろうか。だとしたらこの回は凄すぎる。

   この回までは面白かった。

  • ・ピンポン 第06話 「おまえ誰より卓球好きじゃんよ!!」

   エピソードとして好きなのは5話だけど、アニメ化してよかったと思ったのは6話。

   ギャグアニメは1話がピークになることが多い。

  • ・SHIROBAKO 第03話 「総集編はもういやだ」

   SHIROBAKOのメタ的な面白さに初めて気付かされる回。

   原作パワー。

  • ・甘城ブリリアントパーク 第08話 「恋心が届かない!」

   僕としてはあまり認めたくないところなんだけど、学園パートが一番面白いっていうのはこの作品としては問題だと思う。

◆2014年最萌キャラ

  • 男キャラ 孔文革(ピンポン)
  • 女キャラ 宮森あおい(SHIROBAKO)

 2014年最も飛躍した声優は洲崎綾さんです。

OPED季節ごとに。

◆冬新番

   本編を裏切りと感じるほどのOPの期待感。

  • 咲-Saki- 全国編 ED「この手が奇跡を選んでる 永水女子高校 ver.」 

   永水の歌詞が一番かわいい。

◆春新番

  • ・彼女がフラグをおられたら OP「クピドゥレビュー」 

   iTunesの再生回数見たら今年一番再生してた曲がこれだった。

   マラカスを振ってる子がかわいいと思うにゃ。

◆夏新番

  • ・該当なし 

   

  • ・白銀の意思 アルジェヴォルン ED「フェイス」 

   三澤さんが好きなだけ。

◆秋新番

  • ・SHIROBAKO OP「COLORFUL BOX」  
  • ・SHIROBAKO ED「Animetic Love Letter」  

   今時両A面でOPED入ってるCDも物珍しいですよね。

広告を非表示にする